2012年9月18日火曜日

ケイゾク SPEC。 平均視聴率13.9% 前作からかなり飛躍したドラマ。

前作が1999年に放送されているので、知っている方も少ないかもしれませんが、中谷美紀、渡部篤郎、竜雷太が出演していたミステリーな刑事ドラマでした。 中谷演じる柴田純は迷宮入りした未解決事件をほんの一握りの手がかりから犯人を次々導き出してしまう。 その彼女のパートナーを渡部演じる真山徹。 彼は自分の妹を死においやった加害者、朝倉を何年も追い続けている。 まるで、それが唯一の生きる目的かの様に・・・。 しかし、この朝倉は人知を超えた特殊能力を持っていた。 
後半はかなりサイコな話になっていて、気分を害する人もいるかも。 スペシャルや映画にもなりましたが、周りの反応を聞くと結末がハッキリわからない人が多かった様に思います。

このドラマは中谷美紀さんの歌うオープニングの歌も話題を呼びました。
中谷美紀 / クロニック・ラブ(「ケイゾク」主題歌)PV
興味のある方は、まとめ動画がアップしてありましたので、参考にどうぞ。

そして、SPECはその10年後のお話です。 前作の朝倉の様な特殊能力を持つ人間が増え犯罪を起こしていくという内容になっています。 それを取り締まる公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿に勤める当麻 紗綾と瀬文 焚流が特殊能力者達に立ち向かう話。  前作の放送から10年以上経っているので、ドラマのテンポもかなり違い、そう言われなければ続編とは思えないほど世界感が飛躍しています。 両方見てみると共通点は俳優の竜雷太と徳井優さんくらいです。

TV版のスペシャル



関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿